店長日記

画像: 御前埼灯台へ(登れる灯台15基を巡る)

御前埼灯台へ(登れる灯台15基を巡る)

2011年09月28日

お盆休みに御前埼灯台に行ってきました。

日本の登れる灯台15基の中で、私にとって、
日御碕、犬吠埼、安乗埼、大王埼、潮岬、角島に続いて、7基目。

都心から車なら多分そんなに時間がかからずに行ける手軽な灯台かもしれませんが、
電車+バス旅の私には、長~い道のり。
バスの本数も少ないので、綿密な計画が必要です。

●行き JR静岡駅 10:40→11:48 相良営業所 12:16→12:41 海洋バスセンター
●帰り 海洋バスセンター 13:45→14:12 浜岡営業所 14:48→15:22 JR菊川駅

家からの道のりは片道約6時間!!!

お盆休みだし、混んでいるかなぁと予測したんだけど、全然人がいない!
海と空が近くって、とっても気持ちよい灯台です!

★御前埼灯台情報★
・1874年(明治7年)5月1日初点灯
・リチャード・ヘンリー・ブラントン(灯台の父)設計
・塔高 22.47 m(地上 - 塔頂)
・灯火標高 54.0 m(平均海面 - 灯火)
・第3等大型フレネル式レンズ
・映画『喜びも悲しみも幾歳月』の舞台

静岡県御前崎市御前崎1581
入場時間:9:00~16:00 参観料¥200

★御前埼灯台へのアクセス★
●電車・バスで
・静岡駅⇒バス1時間25分⇒御前埼
・菊川駅⇒バス1時間05分⇒御前埼
(※しかも、バスはどちらも途中乗換もあり! 本数少ないので注意)
●車で
・相良牧の原IC⇒R473⇒R150 ⇒地頭方⇒御前埼
・菊川IC⇒浜岡町⇒R150⇒洗井⇒御前埼

<周辺情報>
灯台から徒歩15分に海鮮料理「みはる」があり。
・刺身定食¥1,100
サーモン、まぐろ、あじ、ぶり、海苔など刺身盛り合わせがおいしかったです!
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット